自分のオフィスを持ちたい!賃貸オフィスのメリットとデメリットについて

賃貸オフィスのメリットが知りたい!

これから開業を考えている人の中には、オフィスを賃貸にするか購入するかで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。賃貸オフィスのメリットは毎月の家賃という少ない費用でオフィスが使えるという点です。開業にはオフィスにかける以外にも何かとお金がかかるため、オフィスにはできるだけ費用をかけたくないという人もおすすめです。また、自然災害などでオフィスが使えなくなってしまった場合も、自分で修復する必要がないため、安全な場所にある別のオフィスに引っ越すだけで済みます。将来、事業拡張などによりオフィスが手狭になってしまったり、従業員の数が増えた場合も、もっと広い賃貸オフィスを探すだけなので臨機応変に対応することができます。

賃貸オフィスにデメリットはあるの?

賃貸オフィスはメリットばかりではありません。デメリットとして挙げられるのが、毎月家賃を支払い続けても、一生自分の持ち物にはならないという点です。オフィスをローンで購入すれば、いずれは自分の物になるため、その点が賃貸オフィスの最大のデメリットと言えるかもしれません。また、賃貸オフィスの使用には何かと制限があるため、自由に内装やレイアウトできない場合があるのもデメリットと言えそうです。

賃貸オフィス探しのポイント

このように賃貸オフィスにはメリットとデメリットがあるため、開業のためにオフィスを借りる場合は両方の点についてよく理解した上で選ぶようにすると良いでしょう。物件を探す場合は、賃貸オフィスの検索サイトを使うようにすれば、希望の条件に合う賃貸オフィスを楽に探せて便利です。

会社の移転等で港区で賃貸事務所を探す場合は、従業員の通勤のことを最優先すること、来客者のことを考えた地域に借りる必要があります。