賃貸物件を選ぶときは最寄り駅がポイント!

最寄り駅からどれくらいの時間がかかる?

賃貸物件を選ぶときに、最寄り駅から物件までの所要時間は重要です。駅近物件の場合は家賃が高くなることが多いですが、家から最寄り駅までが遠いとバスで行かなくてはならなかったり自転車で行かなくてはいけなかったりします。すると家賃以外にバス代や駐輪代がかかってしまい、駅から遠い物件の家賃とバス代や駐輪代を合わせると、駅近の物件の家賃とさほど変わらないこともあります。

また、駅からかなり近いマンションなど場合は物件から駅までの道が屋根で繋がっていることがあり、降雨があっても雨に濡れずに駅まで行くことが可能です。さらにそのような物件の場合、防犯カメラなどセキュリティー面でもしっかりしていることが多いです。

最寄り駅の路線は何?

勤務先や学校の最寄り駅と家の最寄り駅が同じ路線の場合、乗り換えなしで通勤通学が出来ます。ただし、都心勤務などで乗換なしだと家賃がかなり高くなる時は、極力乗り換えが少なく、乗換駅で別路線に移る時に移動時間が短いところを探すと良いでしょう。乗り換えが1回だけでも別路線に移動するときに10分以上もかかるのであれば、乗り換えが少ない意味が無くなってしまいます。

そして、勤務先まで乗り換えなしで行けるとしても終電の時間が早く勤務先からかなり遠いと、終電に間に合わない時にタクシー代がだいぶかかってしまうというケースもあります。そのため、物件の候補がいくつかある場合は路線ごとの終電の時間を比較すると良いでしょう。他には、路線ごとに治安がかなり違うこともありますので、家族に女性や子どもがいる場合はその路線の治安面も比較しましょう。

網走市は北海道東部のオホーツク海に面している都市です。アパート、マンションなど網走の賃貸を探すにはインターネット検索が便利です。